組織と個人の思いを結び、独自のスタイルを持つ会社でコーチングが活きる!コーチング研修・セミナー・マンツーマンコーチング等効果的な導入方法をご提案します。

2015年2月のコーチングセミナースケジュール

2015/02/05

ご無沙汰しております。稲垣陽子です。

2015年もスタートして1ヶ月が経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか。

今年も「コーチング」が人々の人生をよりよくするものとしてお役に立てるように、色々な学びの場を提供していこうと思っています。

今年はコラボセミナーもたくさん開催する予定です。決まり次第随時アップしていきますので、お楽しみに。

では、今月の公開セミナーをお知らせします。

*共創コーチング、基礎コース[lead to goal]!*

【共創コーチ養成スクール 基礎コース リードトゥゴール 2日間コース】

日時:2月28日 10:00〜18:00
3月1日 10:00〜18:00
場所:コーチング・ステーション(名古屋市金山)
主催:コーチング・システムズ
対象:コーチングの醍醐味である、ゴールを本当に実現するために、必要なサポート、仕組み、ガイドについて学びます。自分自身のゴールの実現も見ていきます.
お申し込み/詳細はこちらから
http://www.coaching-syst.co.jp/school/basic.html#leadtogoal

*仲間とコーチングのトレーニング!*

【コーチング・ピア・トレーニング】

日時:2月11日 14:00〜16:00
場所:コーチング・ステーション(名古屋市金山)
主催:コーチング・システムズ
対象:コーチングを気軽に練習したい方のためのトレーニングです。コーチングの経験は問いません。どなたでもどうぞ
お申し込み/詳細はこちらから
http://www.coaching-syst.co.jp/school/coachingpeer.html

 

*一日でコーチングの基本が理解できる!*

【共創コーチング一日セミナー】

日時:2月21日 10:00〜17:00
場所:コーチング・ステーション(名古屋市金山)
主催:コーチング・システムズ
内容:コーチングを体系的に学びたい方のための一日セミナー。コーチングができるようになるために必要な、技術や考え方を実践を通して学んでいきます。
お申し込み/詳細はこちら
http://www.coaching-syst.co.jp/school/oneday.html

*共創コーチングをまずは試してみたいという方に!*

【共創コーチ養成スクール体験プログラム】

日時:2月8日 10:00〜12:00
2月20日 19:00〜21:00
場所:コーチング・ステーション(名古屋市金山)主催:コーチング・システムズ
内容:コーチングを試してみたい!どんなものなのか知りたい方のための体験プログラムです。
分かりやすい解説のもと、体験することもできます。

お申し込み/詳細はこちら
http://www.coaching-syst.co.jp/school/trial.html

 

ついに「共創コーチ養成スクール」が開講しました

2014/10/29

こんにちは。稲垣陽子です。

これまで私達が企業や教育現場において行ってきた『共創コーチング』を、より広く、経営者やリーダー、また、教員や個人の方がご自身でも実践できる
よう、そのエッセンスとスキルを修得できる『共創コーチ養成スクール』の準備を進めてきました。

そして、いよいよ、先週末より、この『共創コーチ養成スクール』が開講となりました。

すでに、体験プログラムやその他のセミナーにご参加頂いた方など、一部の方に、このスクールの告知をさせて頂き、何名かの方が受講を開始されています。

スクールの参加者には、経営者やその後継者、リーダーや管理職、また、研究者や同じコーチを生業とされている方々が多く、中には、遠方から宿泊までされて参加されている方もいました。

立場や年齢、職業など見事にバラバラでしたし、また、コーチングスキルの修得度も、初めてという方から、何年も学ばれているという方まで様々でした
が、二日間のコースを通じて、すっかり心を許し合う仲間になっている姿は、見ている方も心が躍りました。

私たちが、今回、この『共創コーチ養成スクール』を立ち上げた背景には、
「コーチングを実践的に活用したいのに上手くいかない」
と悩んでいる方が多くいらっしゃったからです。

それをどうしたらいいか、会社内や組織という限られた中で伝えることは
してきましたが、広く一般の人にも伝えていくのは、私の役目ではない、
もっと優秀な人がやるものだろうと思っていました。

しかし、私自身がコーチングを行っていく中で、「自分たちが本当に伝えたいコーチング」が、だんだんと姿を現すようになってきました。

コーチングのシンプルな面と深遠な面と。そして、限界と可能性と・・・。

そこで、私たちが行ってきた『共創コーチング』を整理し、体系立て、より実践に役立つ方法にまとめてきました。

その中で、私たちは、「人との関わり合い」が重要なコアであることに気がついたのです。

「自分だけでなく、相手の良い所を最大限に活かしていく」

この『共創コーチング』を実践することで、問題解決だけでなく、何より、自分が生きやすくなると感じました。

この感覚をもっと多くの人と一緒に味わいたいし、一緒に探求していきたい、この想いをベースに『共創コーチ養成スクール』の構想が現実化してきました。

準備期間中は、何度も「私に伝えるものはあるのか」という無価値感に襲われることもありましたが、実際スクールが動き出した今は、感謝と喜びでいっぱいです。

これから、私たちの想いに共感頂いた「共創コーチ」と呼ばれる人が世の中にどんどん増え、この新しいコーチングを通して、目の前の人と喜びを創り出していく。

その第一歩が、いよいよ始まったんだなぁ~とワクワクしています。

実際にご参加頂いた方々が、各現場において「共創コーチング」を活用されており、部下や家族との関わりの中で、気づきや変化を生み出しているようです。

「共創コーチング」の特徴は、その当事者だけではなく、周りの人たちにも影響を与えていくことです。

『共創コーチ養成スクール』は、当社、名古屋にあるコーチング・ステーションで開講しています。

他社にはない、基礎から応用までを網羅した実践的なプログラムになっています。

来年には、東京などでも開催できればと準備中です。ゆくゆくは、私が20代を過ごした上海を中心とした、アジアにも拡げていければと思います。

『共創コーチ養成スクール』は、その必要とするスキルや現在お持ちのスキルに応じて、コースを単体で受講することができます。

先日は、基礎コースの「コミュニケーションコース」が開催されました。

IMG_1923次回は、共創コーチングの本随、「リレーションシップコース」となります。
(11月29日、30日開講)

—————————————————————-
講座名:共創コーチ養成スクール・基礎コース
「リレーションシップ 2日間コース」

開講日:11月29日(土)・30日(日)

時 間:10:00 ~ 18:00

会 場:コーチング・ステーション(名古屋)

参加お申込みはこちら↓
http://mshn.jp/r/?id=0ib5935

—————————————————————-

会場でお会いできること楽しみにしております。

今日も最後までお読み頂きまして誠にありがとうございます。

 

追 伸:

まずは、『共創コーチング』がどのようなものか知りたいということであれば
「速習1Dayセミナー」がお勧めです。

1日だけのセミナーですが、「共創コーチング」の概要を把握することができ、
また、実際に基礎コースで行うカリキュラムの一部を体験して頂きます。

初めての方は、まず「速習1Dayセミナー」からご参加下さい。

次回の開催は、11月16日(日)です。(10:00 ~ 18:00)

1day風景

速習1Dayセミナー
http://mshn.jp/r/?id=0ib5a35

併せてご確認下さい。

11月の公開コーチングセミナースケジュール

2014/10/28

 

こんにちは。コーチングシステムズの稲垣陽子です。

毎月お知らせしている講座スケジュールがすっかりご無沙汰になってしまいました・・・。スミマセン。

11月のコーチングセミナーの予定をお知らせします。


P1000541

*コーチングを気軽に学んで練習したい方のために*

【コーチング・ピア・トレーニング】

日時:11月3日 14:00〜16:00
場所:コーチング・ステーション(名古屋市金山)
主催:コーチング・システムズ
対象:コーチングを気軽に練習したい方のためのトレーニングです。コーチングの経験は問いません。どなたでもどうぞ
お申し込み/詳細はこちらから
http://www.coach-st.com/coachingpeer

 

*一日でコーチングの基本が理解できる!*

【共創コーチング一日セミナー】

日時:11月16日 10:00〜18:00
場所:コーチング・ステーション(名古屋市金山)
主催:コーチング・システムズ
内容:コーチングを体系的に学びたい方のための一日セミナー。コーチングができるようになるために必要な、技術や考え方を実践を通して学んでいきます。
お申し込み/詳細はこちら
http://www.coaching-syst.co.jp/school/oneday.html

 

*共創コーチ養成スクール、始まりました!*

ついに、当社の共創コーチングを本格的に学べるスクールが完成しました。
10年間の現場における実践を踏まえて、体系化されたものとなります。

・現場で成果を出すリーダー
・一人ひとりの子どもを輝かせる教師
・圧倒的な成果を出すスポーツ指導者

など、

人の力を上手く引き出しているリーダーたちが自然と行っている技術をコーチングという体系的にまとめられたスキルを軸に身につけていくスクールと
なります。

実際に、先週末にコミュニケーションコースを行いましたが、参加者は、研究者や後継者、リーダー、
という方々が多く、遠方から宿泊の準備をして来てくださった方も多くいました。
学びをすでに実践もしていて、部下や家族との関わりの中で気づきや変化を生み出しているようです。
当事者だけではなく、その周りにも影響を与えています。

「共創コーチ養成スクール HP」
→ http://www.coaching-syst.co.jp/school/

次回はリレーションシップコースです。
単体でも十分に納得感を持って参加できます。

日時:11月29日・30日 10:00〜18:00
場所:コーチング・ステーション(名古屋市金山)
主催:コーチング・システムズ

詳細はこちら
http://www.coaching-syst.co.jp/school/

 

 

グループコーチングのメリット

2014/10/28

こんにちは。稲垣陽子です。

コーチングの手法の一つに「グループコーチングというのがあります。

最近では、集合研修の代わりにグループコーチングを導入する企業も増えてきました。

グループコーチングとは、通常1対1で目標達成に向けて行うコーチングをグループで行うものです。

多くは同じ役職(階層)の方、5~6人に対して、1ヶ月1回2時間集まっていただき、半年、長いところでは1年かけて行います。

先日もある企業さんでのグループコーチングでした。そこでは課長さん7名の方にグループコーチングを行っています。

グループコーチングの面白さは、なんと言ってもグループが共鳴し合い、お互いが高次に向けて作用し合う時です。

1対1だとその人とコーチとの掛け合わせで課題解決に向かいますが、グループコーチングだと、一人の課題をグループ全体で解いていきます。

そのグループコーチングの時は、それぞれの課題を一人ずつ話してもらいました。

課題は一人一人すべて違うのですが、「課題の本質をベースにグルーピングするとどうなりますか?」
と聞くと、大きく二つのテーマに分けてくれました。一つは部下や他部署などの「関わり方」について、
もう一つは今後の部署のビジョンについてでした。

まずは一番困っていた方の課題からコーチングをスタートします。

一通り課題を聞き、少しコーチングをした後、同じテーマにグルーピングされた人に聞きました。
「あなただったらこの問題をどのように解決しますか?」

すると、とてもいい視点で回答してくれるんですね。

なるほど、そんな考え方があったね、そう捉えるとしたら、こんなことができそうだね、というのが
全体で出てきます。
そして、それは、もう一人のあなたの課題にもつながっているね、という流れで、ではあなたに
ことは何かと聞いていきます。

さらに、お互いに見える共通の壁(リーダーとして成長するための自身の課題)についても明らかにしていきます。

まさに共鳴し合う瞬間です。知識や視点がお互いの存在を通して引き出され、より高次なものとして共有されます。

それは、想像を超えるアイデアを得る場にもなりますし、表出する問題は違っても底辺の悩みや課題は
仲間も同じように抱えている、一人じゃないんだ、という安心感を得ることもできるでしょう。
そして、リーダーとしての孤独感から開放され、信任することや仲間を巻き込んでいくベースになります。

また、自分自身の成長を妨げるテーマについても明らかになるので、いい意味で、互いに成長しようとする
健全な競争(未来に向かうエネルギー)も高められます。

グループコーチングを行う際に、コーチ側として大切なことは、

・相手を変えようとしないこと
・善し悪しの判断をつけないこと
・一人にフォーカスしすぎないこと(リーダーの場合)

です。

グループコーチングはコーチ側のスキルがとても必要とされます。
選択するときは、コーチの実績や成果などを聞き導入されることをお勧めします。

また、グループコーチングは、研修のフォローなどにも取り入れることができますし、研修の中にプログラムとして組み入れることもできます。

ご興味のある方はご連絡ください。

紅葉の写真-2

challenging coaching

2014/07/19

こんにちは、稲垣陽子です。

6月に、「world business and executive coach summit」という、ウェブで行うコーチングのセミナーに参加しました。参加者は、アメリカ、ヨーロッパ各国、ブラジル、台湾、シンガポール、オーストラリアなど、世界中の国々から参加していました。

コーチが世界中に広がっていることを実感する機会にもなりました。

さて、今日は、その中の講義から面白かったものを一つシェアします。

「challenging coaching(コーチとして挑戦し続ける)」

コーチがつく意義の一つに、チャレンジを促すというのがあります。コーチがいることで、自分の枠やパターンにとらわれずにチャレンジしていく土壌ができます。

しかし、コーチのサポートによっては、なれ合いになったり、クライアント本位の課題で終始してしまうこともあります。

チャレンジとサポートの関係には以下のマトリックスがあります。

1、Low Support / Low Challenge =不活性・惰性/無関心
2、Low Support / High Challenge =ストレス
3、High Support / Low Challenge =居心地の良い同好会
4、High Support / High Challenge =「援助を喜ぶ」/高いパフォーマンス

コーチとしては一番下の「高いサポート/高いチャレンジ」を相手と共創したいですが、そのためには、「心地よい議論のゾーン」から抜け出し、「居心地悪い議論のゾーン」へと移行しなくてはなりません。

例えば、やると決めたことをやってこなかったクライアントに対しては、こんな違いがあります。

1、Low Support / Low Challenge =不活性・惰性/無関心
「分かりました、じゃ、今日は何について話しましょうか」

2、Low Support / High Challenge =ストレス
「やらなかったんですか!それはだめですね、前回のコーチングが無駄じゃないですか!」

3、High Support / Low Challenge =居心地の良い同好会
「忙しかったんですね~、どんな数週間だったんですか」

4、High Support / High Challenge =「援助を喜ぶ」/高いパフォーマンス
「すっきりしませんね。困難から逃げて欲しくありません。このコーチングに対してあなたはどの程度コミットしていますか?」

一番下の「高いサポート/高いチャレンジ」を共創するためには、コーチとして、以下の5つのスタンスを保つ必要があります。

FACTSモデル
F: フィードバック Feedback
A: アカウンタビリティ Accountability
C: 勇気ある(思い切った)ゴール設定 Courageous Goals
T:(最適な)緊張感 Tension
S:システム思考 systems thinking

相手の学びのために必要なフィードバックをし、責任はどこにあるのかを常に問いかけ、勇気がわくようなゴールを設定し、リラックスと厳しさの中間をいくような最適な緊張感を保ち、物事の本質を見極め、未来に積み重ねていく構築的な思考を常に持ち続けて関わる。

それがチャレンジコーチングであるとのことでした。

個人的には、自分がどの位置にいるのか、居心地悪さを優先して、チャレンジを遠ざけていないか、今一度、真の相手のためになるサポートとは何かについて考えさせられました。

みなさんはどうでしょうか。

出典:challenging coaching  著者:John Blakey,Ian Day
http://www.amazon.com/Challenging-Coaching-beyond-traditional-coaching/dp/1904838391

PS:改めて、今回の学びの報告会のようなものをどこかで行おうと思っています。
参加プログラム
http://www.wbecs.com/砂漠

東京での単発セッションを承ります

2014/07/08

こんにちは。稲垣陽子です。

今月は東京訪問の際に、時間に余裕ができることとなりました。
ご縁のある方と、お会いできればと思います。

一度コーチングを受けてみたかったという方、
コーチングを受けて後半戦をスムーズに進めていきたい方、
下記の日程で時間を共有することができます。

7月10日
13時~
15時~
19時~

7月11日
10時~
16時~

7月16日
15時~
16時~

単発のセッションは1回1時間32,400円です。
場所などはご予約いただいた方にご連絡致します。(都区内)
ご予約はこちらからご連絡ください。

http://www.sha-cho.com/contact/index.html

七夕に願いを

2014/07/07

おはようございます。稲垣陽子です。
今日は七夕ですね。
笹の葉
週末、いつもセッションに使うホテルに行ったら、七夕用に装飾されていました。
人々が自由に短冊に願いを書けるようになっている。

私は・・ですが、短冊もそうですが、絵馬とか、公共に願いをオープンにすることに、気恥ずかしさを感じてしまいます。
昔から。

何でかなぁ〜、心から願うことが実はないのか私は・・などと逡巡していたら、実は私はとても強欲なのでは、と思うに至りました。

どうせ書くなら・・・ぜひ叶いたい。
神様に、ありったけのとびっきりの願いを託したい・・・。
だから考え込んで書けなくなるんだ、ということに気がつきました。

旦那に言うと、

「俺なんて一秒で書くね」
「え〜何書くの?」
「商売繁盛、だろ!」

あ、そんなんでいいんだ〜〜と思った私でした。

軽〜く、願う。そして、たくさん願う。
そうそう、神様はケチじゃないから。

〜願いを実現させませんか〜

願いを実現させるグループコーチングを7月27日よりスタートします。
3ヶ月間、目標に向かって行動を起こし続けるプログラムです。
グループで行いますので、お互いに励まし合ったり、智慧をもらいあいながら、望む未来を創っていきます。
今まで、転職をされた方、テレビ出演が実現した方、独立起業した方、資格を取得した方、など、人生を変えてきています。
詳しくは下記のHPからご覧ください。

http://www.coaching-syst.co.jp/coaching/group2.html

 

 

2014年7月公開コーチングセミナーの予定

2014/06/27

こんにちは。稲垣陽子です。

気づいたら、6月も終わりですね。
ブログもご無沙汰しておりました。

7月の公開セミナーの予定をお知らせします。

ピアトレーニングは7月で3回目。
徐々に人も増えて、盛り上がってきています。
また、この時期恒例のグループコーチングも開催します。
自分の夢や目標を本気で実現させたい方、共に暑い夏を過ごしましょう。

*部下を持つすべての皆様へ。伊賀、鈴鹿でビジネスセミナーを行います*

【リーダーのための共創力コーチング 部下が自ら動き出すリーダーの関わり方】

日時:7月28日 午後1:00〜4:30
場所:ハイトピア伊賀(三重県伊賀市)
主催:百五銀行経済研究所様
対象:リーダーのためのコーチングセミナーです。目の前の部下の特徴や才能を同組織の力としていかしていくのか、そのために必要な知識や技術を、ワーク等を通して実践的に学んでいきます。

お申し込み/詳細はこちらから
http://www.hri105.co.jp/seminar/140728_01/index.html

 


*夢を現実に変えたい方のために、話題のグループコーチングです*

【人生に変革を起こす、グループコーチング】

日時:7月27日 10:00〜17:00
場所:コーチング・ステーション(名古屋市金山)
主催:コーチング・システムズ
対象:夢や目標を実現させたい方のためのグループコーチングプログラムです。8回目となる今回は、回数や中身も変えて、よりグレードアップした内容となりました。
毎回、夢が実現してテレビ出演が決まったり、自分のHPが完成したり等、皆さん望む変化を創りだしています。

お申し込み/詳細はこちらから
http://www.coaching-syst.co.jp/coaching/group2.html

 

*コーチングを気軽に学んで練習したい方のために*

【コーチング・ピア・トレーニング】

日時:7月26日 10:00〜12:00
場所:コーチング・ステーション(名古屋市金山)
主催:コーチング・システムズ
対象:コーチングを気軽に練習したい方のためのトレーニングです。コーチングの経験は問いません。どなたでもどうぞ
お申し込み/詳細はこちらから
http://www.coach-st.com/coachingpeer

 

*一日でコーチングの基本が理解できる!*

【共創コーチング一日セミナー】

日時:8月9日 10:00〜18:00
場所:コーチング・ステーション(名古屋市金山)
主催:コーチング・システムズ
内容:コーチングを体系的に学びたい方のための一日セミナー。コーチングができるようになるために必要な、技術や考え方を実践を通して学んでいきます。
お申し込み/詳細はこちら
http://coach-st.com/oneday

*学生、20代の方対象! ベストセラー作家本田健さんのセミナーにパネラーとしてゲスト出演します*

【大好きなことをやって生きよう!本田健半日セミナーIN名古屋】

日時:7月21日 14:00〜18:00
場所:名古屋市内
主催:アイウエオフィス様
内容:本田健さんが名古屋にて、学生&20代の方向けにセミナーを開催します。若者に向けて、自分らしさをいかして才能を輝かせること、お金に惑わされずに生きる智慧について語ってくれます。そして、その後は、私たちもミニ講演をさせて頂くこととなりました。第三部では本田健さんも交えて、パネルディスカッションも行います。10代、20代の皆さんがこれからの人生を組み立てていく上で、視点が広がるきっかけになれば嬉しいな、と思います。

お申し込み/詳細はこちらhttp://www.aiueoffice.com/seminar_detail?LID=10462
7月は以上です。タイミングが合うものがありましたら、ぜひお越しください。お会いできるのを楽しみにしています。

七夕1

コーチの見つけ方

2014/05/29
こんにちは。稲垣陽子です。
本田健さんの著書、
「才能を見つけるためにしておきたい17のこと」(だいわ文庫)の中に、パーソナルコーチをお願いする(p161~)という項目があります。

自分の才能を見つけるためにはコーチをつけるといい、と書いてあるんですね。

では、どうしたら自分に合ったコーチを見つけることができるのか、選び方が分からないと、よく質問されますので、今日はそれにお答えしますね。

1、コーチにコーチを紹介してもらう

コーチとして真剣に活動している人は大抵コーチ業界や仲間の情報を持っています。あなたに合うコーチは誰か、客観的に選んでくれるでしょう。誰か紹介して、とお願いして、嫌な顔をするコーチ、ネットワークのないコーチはそもそもお勧めできません。

2、気になったコーチにまずは問合せをしてみる

ブログやfacebookなどで多くのコーチは情報公開をしています。コーチの知人がいない方は、気になったコーチに直接問合せをしてみましょう。大抵のコーチは体験セッションや電話面談などを設けています。
その後、直感を信じて決めましょう。合わなかったときはきちんと連絡をして断ってくださいね。(きっと回答を待っているでしょうから・・)

3、まずはあなたがコーチを受けてどうなりたいかを明確にする

コーチをさまよう人の特徴に、コーチを受ける目的が漠然としているというのがあります。
コーチがいれば何とかなるのではないか、助けてくれるのではないか、という主旨であれば、コーチの存在は不満足でしょう。
コーチをつけてあなたがどうしたいのか、コーチをつける段階で目標がはっきりしていなくても構いません。何かを見つけたい、何かを変えたい、など、あなたの意志が良いコーチとの出会いを引き寄せます。

皆さんにとってご縁のあるコーチが見つかり、人生が進むきっかけになればいいなと思います。

 

IMG_1562

6月の公開コーチングセミナーの予定

2014/05/24

こんにちは。稲垣陽子です。

新緑まばゆい季節となりました。

6月の一般向けのコーチングセミナーについてお知らせします。

タイミングが合えばぜひお越しください。

 

【共創コーチング一日セミナー】

日時:6月1日 10:00〜18:00
場所:コーチング・ステーション(名古屋市金山)
主催:コーチング・システムズ
内容:コーチングを体系的に学びたい方のための一日セミナー。コーチングができるようになるために必要な、技術や考え方を実践を通して学んでいきます。
お申し込み/詳細はこちらから
http://coach-st.com/oneday

【人と組織の力を引き出すコーチング術】

日時:6月3日 13:30〜15:30
場所:桑名商工会議所 会議室
主催:桑名商工会議所女性部様
対象:部下を持つリーダーや管理職向けのセミナーです。
特に女性リーダー向けにお話をさせて頂きます。商工会議所会員の方対象となります。
お申し込み/お問い合わせはこちらから
0594−22−5155(桑名商工会議所様へ直接お問い合わせください。

 

【コーチング・ピア・トレーニング】

日時:6月21日 13:00〜15:00
場所:コーチング・ステーション(名古屋市金山)
主催:コーチング・システムズ
対象:コーチングを気軽に練習したい方のためのトレーニングです。コーチングの経験は問いません。どなたでもどうぞ
お申し込み/詳細はこちらから
http://www.coach-st.com/coachingpeer

 

【ライフワークスクール 本当の自分と出会う】

日時:6月28日/29日
場所:コーチング・ステーション(名古屋市金山)
主催:アイウエオフィス様
対象:自分の情熱のありかや大好きなことを切り口に、自分自身をじっくりと見つめ直したい方のための二日間プログラムです。
お申し込み/詳細はこちらから
http://www.lifeworkschool.com/seminar/detail/719/

水辺キラキラ

 

 


TOPページご挨拶会社概要&プロフィールビジネスリンク集面談予約&お問合せ
社長インタビュー社内ドキュメント経営者コーチング実例・社員教育プログラム実績【社長.COM】メルマガYoko'sブログバックナンバー

▲このページの先頭へ
社長と社員の思いをつなげる【社長.COM】 このサイトのHOMEへ戻る 社長のためのコーチングサイト【社長.COM】 ご挨拶 会社概要&プロフィール ビジネスリンク集 面談予約&お問合せ