組織と個人の思いを結び、独自のスタイルを持つ会社でコーチングが活きる!コーチング研修・セミナー・マンツーマンコーチング等効果的な導入方法をご提案します。

6月1日共創コーチング1DAYセミナーを開催します!

2014/05/14

<共創コーチング/Co-creative coaching 1dayセミナー開催します!>

546063_525515777474143_1600406238_n

 

 

 

 

 

6月1日に、私たちがプロコーチとして様々な方から学んだコーチングを、体系的に学べる1日セミナーを開催します。

私たちはコーチ・エィという世界一の素晴らしいコーチ養成機関でコーチングを学び、指南を受けながら、プロのコーチとして10数年、コーチング業に従事してきました。

その中で、日々目指し取り組んで来たものは、

「どうしたら目の前の人や組織が、上手く活くのだろうか」ということでした。

どうしたら、目の前の人が、自分の才能を感じながら目標に向かうことができるだろうか

どうしたら、組織が一つの方向に向かって、想像を超える可能性を発揮できるようになるのだろうか

どうしたら、人が、自分が自分であることを味わいながら生きていくことができるだろうか

しかしながら、それへの明確な答えはあるわけではなく、常に試行錯誤で、様々な学びが必要でしたし、探求は今も続いています。

でも、一番のヒントはいつも現場が教えてくれました。

組織には部下を上手に育てているリーダーや、チームを上手く回しているリーダーが、必ずではないですが、存在していました。

その人がリーダーになると、部下が元気に動き出すチームを作る上司がいました。

誰かに指示をされなくても、子どもたちが自主的に動き出すクラスを作る先生もいました。

彼らは、コーチングを知らずして、すでにコーチングを実践していました。 特別な何かを持っているという訳でもありませんでした。

彼らは何をしているのだろうか。

たどり着いたのが「Co-creative 共創の世界」でした。

 

Co-creative共創とは、お互いの創造性をかけ合わせて答えを引き出していくこと、と私たちは定義しています。

創造性、というと、特別な人にのみ備わった、特別な才能を思い浮かべる方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。

以前ある有名な彫刻師が、彫刻とは新しい物を掘るのではなく、その木の中に元々ある物を見つけていく作業であると言っていました。

クリエイト(創造)とは、何もない所から新しい物を創りだすイメージがありますが、彫刻家に限らず、多くのクリエイターは、「すでにあるものに気づいてく作業である」というようなことを言っているのを見聞します。

そして、この感覚はとてもコーチングに似ています。

コーチングとは、コーチとクライアントが目標に向けて関わりを続けていく中で、二人で答えを見つけていく作業です。

つまり、コーチとクライアントの関わりが創造的(クリエイティブ)な作業であり、二人の創造性の掛け合わせによって答えが引き出されます。

誰か一人の創造性だけで上手くいく時代ではなくなりました。

多くの人の創造性をかけあわせ、新たな価値を創りだしていく、そんな関わりができる人が、今、結果として目の前の人を上手く活かせる人として、日々に違いを創りだしているのだと思います。

 

私たちの好きな言葉に

A dream you dream alone is only a dream,

A dream you dream together is reality.

一人で見る夢はただの夢、二人で見る夢は現実になる

byジョン・レノン

という言葉があります。

まさに夢を現実にするために、一人の力で何とかするのではなく、互いの力を引き出しあえる関係を創っていきたい。

相手も自分も活かしながら、うまくお互いの力を掛け合わせて新しい価値を生み出せるような人。 そんな人をここでは共創コーチ(Co-creative coach)と呼んでいます。

私たちは、共創がデザインできる共創コーチを育て、互いの力を活かしあえる世の中に貢献していきたいと考えています。

セミナーのお申し込みはこちらから

→ http://coach-st.com/oneday

422395_433296936720486_1272032200_n

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

LINEで送る


TOPページご挨拶会社概要&プロフィールビジネスリンク集面談予約&お問合せ
社長インタビュー社内ドキュメント経営者コーチング実例・社員教育プログラム実績【社長.COM】メルマガYoko'sブログバックナンバー

▲このページの先頭へ
社長と社員の思いをつなげる【社長.COM】 このサイトのHOMEへ戻る 社長のためのコーチングサイト【社長.COM】 ご挨拶 会社概要&プロフィール ビジネスリンク集 面談予約&お問合せ