組織と個人の思いを結び、独自のスタイルを持つ会社でコーチングが活きる!コーチング研修・セミナー・マンツーマンコーチング等効果的な導入方法をご提案します。

ついに「共創コーチ養成スクール」が開講しました

2014/10/29

こんにちは。稲垣陽子です。

これまで私達が企業や教育現場において行ってきた『共創コーチング』を、より広く、経営者やリーダー、また、教員や個人の方がご自身でも実践できる
よう、そのエッセンスとスキルを修得できる『共創コーチ養成スクール』の準備を進めてきました。

そして、いよいよ、先週末より、この『共創コーチ養成スクール』が開講となりました。

すでに、体験プログラムやその他のセミナーにご参加頂いた方など、一部の方に、このスクールの告知をさせて頂き、何名かの方が受講を開始されています。

スクールの参加者には、経営者やその後継者、リーダーや管理職、また、研究者や同じコーチを生業とされている方々が多く、中には、遠方から宿泊までされて参加されている方もいました。

立場や年齢、職業など見事にバラバラでしたし、また、コーチングスキルの修得度も、初めてという方から、何年も学ばれているという方まで様々でした
が、二日間のコースを通じて、すっかり心を許し合う仲間になっている姿は、見ている方も心が躍りました。

私たちが、今回、この『共創コーチ養成スクール』を立ち上げた背景には、
「コーチングを実践的に活用したいのに上手くいかない」
と悩んでいる方が多くいらっしゃったからです。

それをどうしたらいいか、会社内や組織という限られた中で伝えることは
してきましたが、広く一般の人にも伝えていくのは、私の役目ではない、
もっと優秀な人がやるものだろうと思っていました。

しかし、私自身がコーチングを行っていく中で、「自分たちが本当に伝えたいコーチング」が、だんだんと姿を現すようになってきました。

コーチングのシンプルな面と深遠な面と。そして、限界と可能性と・・・。

そこで、私たちが行ってきた『共創コーチング』を整理し、体系立て、より実践に役立つ方法にまとめてきました。

その中で、私たちは、「人との関わり合い」が重要なコアであることに気がついたのです。

「自分だけでなく、相手の良い所を最大限に活かしていく」

この『共創コーチング』を実践することで、問題解決だけでなく、何より、自分が生きやすくなると感じました。

この感覚をもっと多くの人と一緒に味わいたいし、一緒に探求していきたい、この想いをベースに『共創コーチ養成スクール』の構想が現実化してきました。

準備期間中は、何度も「私に伝えるものはあるのか」という無価値感に襲われることもありましたが、実際スクールが動き出した今は、感謝と喜びでいっぱいです。

これから、私たちの想いに共感頂いた「共創コーチ」と呼ばれる人が世の中にどんどん増え、この新しいコーチングを通して、目の前の人と喜びを創り出していく。

その第一歩が、いよいよ始まったんだなぁ~とワクワクしています。

実際にご参加頂いた方々が、各現場において「共創コーチング」を活用されており、部下や家族との関わりの中で、気づきや変化を生み出しているようです。

「共創コーチング」の特徴は、その当事者だけではなく、周りの人たちにも影響を与えていくことです。

『共創コーチ養成スクール』は、当社、名古屋にあるコーチング・ステーションで開講しています。

他社にはない、基礎から応用までを網羅した実践的なプログラムになっています。

来年には、東京などでも開催できればと準備中です。ゆくゆくは、私が20代を過ごした上海を中心とした、アジアにも拡げていければと思います。

『共創コーチ養成スクール』は、その必要とするスキルや現在お持ちのスキルに応じて、コースを単体で受講することができます。

先日は、基礎コースの「コミュニケーションコース」が開催されました。

IMG_1923次回は、共創コーチングの本随、「リレーションシップコース」となります。
(11月29日、30日開講)

—————————————————————-
講座名:共創コーチ養成スクール・基礎コース
「リレーションシップ 2日間コース」

開講日:11月29日(土)・30日(日)

時 間:10:00 ~ 18:00

会 場:コーチング・ステーション(名古屋)

参加お申込みはこちら↓
http://mshn.jp/r/?id=0ib5935

—————————————————————-

会場でお会いできること楽しみにしております。

今日も最後までお読み頂きまして誠にありがとうございます。

 

追 伸:

まずは、『共創コーチング』がどのようなものか知りたいということであれば
「速習1Dayセミナー」がお勧めです。

1日だけのセミナーですが、「共創コーチング」の概要を把握することができ、
また、実際に基礎コースで行うカリキュラムの一部を体験して頂きます。

初めての方は、まず「速習1Dayセミナー」からご参加下さい。

次回の開催は、11月16日(日)です。(10:00 ~ 18:00)

1day風景

速習1Dayセミナー
http://mshn.jp/r/?id=0ib5a35

併せてご確認下さい。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

LINEで送る


TOPページご挨拶会社概要&プロフィールビジネスリンク集面談予約&お問合せ
社長インタビュー社内ドキュメント経営者コーチング実例・社員教育プログラム実績【社長.COM】メルマガYoko'sブログバックナンバー

▲このページの先頭へ
社長と社員の思いをつなげる【社長.COM】 このサイトのHOMEへ戻る 社長のためのコーチングサイト【社長.COM】 ご挨拶 会社概要&プロフィール ビジネスリンク集 面談予約&お問合せ