組織と個人の思いを結び、独自のスタイルを持つ会社でコーチングが活きる!コーチング研修・セミナー・マンツーマンコーチング等効果的な導入方法をご提案します。

カテゴリー別アーカイブ: 雑感

七夕に願いを

2014/07/07

おはようございます。稲垣陽子です。
今日は七夕ですね。
笹の葉
週末、いつもセッションに使うホテルに行ったら、七夕用に装飾されていました。
人々が自由に短冊に願いを書けるようになっている。

私は・・ですが、短冊もそうですが、絵馬とか、公共に願いをオープンにすることに、気恥ずかしさを感じてしまいます。
昔から。

何でかなぁ〜、心から願うことが実はないのか私は・・などと逡巡していたら、実は私はとても強欲なのでは、と思うに至りました。

どうせ書くなら・・・ぜひ叶いたい。
神様に、ありったけのとびっきりの願いを託したい・・・。
だから考え込んで書けなくなるんだ、ということに気がつきました。

旦那に言うと、

「俺なんて一秒で書くね」
「え〜何書くの?」
「商売繁盛、だろ!」

あ、そんなんでいいんだ〜〜と思った私でした。

軽〜く、願う。そして、たくさん願う。
そうそう、神様はケチじゃないから。

〜願いを実現させませんか〜

願いを実現させるグループコーチングを7月27日よりスタートします。
3ヶ月間、目標に向かって行動を起こし続けるプログラムです。
グループで行いますので、お互いに励まし合ったり、智慧をもらいあいながら、望む未来を創っていきます。
今まで、転職をされた方、テレビ出演が実現した方、独立起業した方、資格を取得した方、など、人生を変えてきています。
詳しくは下記のHPからご覧ください。

http://www.coaching-syst.co.jp/coaching/group2.html

 

 

自分に何ができるのか

2011/03/14

おはようございます。稲垣陽子です。

週末は日本にとって、とても大きな災害が起こりましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
被災者及び、関係者の皆様には心の底からお見舞い申し上げます。

私も週末はテレビとインターネットに釘付けでした。

悲惨な映像に心が痛み、現状を憂いながらも、ネットで流れる、日本人としての誇りを思い出させるコメントに心が何度も揺さぶられました。

国連の潘事務総長は 「日本は、今まで世界で助けを必要としている人達に対する最大の支援国をしてきた国の一つだ。国連は日本国民と共にある。今度は私達国連の番だ。我々は全 力を尽くす。」と声明をだしました。
他にも、交通機関が麻痺した東京で道を譲り合ったり、カイロを配った人がいたりと、心温まる話がいくつもネット上で飛び 交っています。
世界中から「pray for japan」(日本のために祈る)を合い言葉にたくさんのメッセージも届いています。

そんな中、この国に生きる者として被災していない自分ができる事は何だろう、と、ずっと考えています。

気持ちはすぐにでも被災地に赴いて何かしたいくらいなのですが、今は、目の前にある自分の人生を精一杯に生きる事しかないと感じています。物を買ったり、日常の生活を送る事で社会復興に協力していくことを私はまずはしていきたいと思います。

今日から新しい1週間が始まりますね。
災害は始まったばかりです。

これからも色々な情報や感情が行き交い、心が何度も揺さぶられると思いますが、忘却する事なく、また過敏になることなく、命を落としたたくさんの人の苦しみと、今悲しみのまっただ中にいる方の心に寄り添いながら、自分が何をする事がベストなのか、考えて、そして行動していきたいと思います。

幸せを感じる

2011/01/31

おはようございます。稲垣陽子です。

今日は1月最後の日であり、新しい週の始まりと、なんか、うどんとアイスクリームを同時に食べているような(?)感覚になります。

週末は私たちのコーチングセミナーで知り合った二人の結婚式に参加してきました。

初めて主賓として夫婦で招待され、乾杯前に挨拶を行いました。

コーチングを知らない人も多いので、それを説明した方が良いかな、とか、粗相が合っては行けないなど、色々考えてしまいますが、

幸せそうな二人の前にはそれほど多くの言葉は要らないんだなと実感しました。

幸せとはあるのではなく、感じるもの。

今週も寒い日が続くようですが、幸せだと感じられる瞬間がたくさんあると良いですね。

どうぞ素敵な一週間になりますように!

原点を思い出す

2011/01/24

こんにちは。稲垣陽子です。
1月も最終週となりました。

今週は研修などで八ヶ岳ー東京と、出張週間となりそうです。
出張は事前に分かっているのに、いつも前日にバタバタしちゃうんですよね。

さて、昨日日本コーチ協会東海チャプターの勉強会に参加してきました。

講師はCTIジャパン創始者であり、現在CEOの榎本英剛さん。

私の講演や研修に出ている人なら分かりますが、私に初めてコーチングの存在を教えてくれた人、

その人がずばり榎本さんなのです。

なぜ、私はあの時コーチングに惹かれたのか。

コーチングに惹かれた背景にある、私の中の原点・・

10数年ぶりの再会が、それを思い出させてくれました。

ご挨拶をしにいった時、横でだんなが

「10数年前も生意気だったでしょ〜」と言ったのですが、榎本さんは

「いいえ、すごく何かを求めている人でした」と言ってくれました。

確かに、ずっと私は求め続けてきたような気がします。

それは、私が生きる意味のようなものなのかも知れません。

そして、今もそれを求めています。

求めるものがある、それがその人の原点になる。

そう思える事が幸せだと感じた時間でした。

では、今週もどうぞ素敵な一日を!


TOPページご挨拶会社概要&プロフィールビジネスリンク集面談予約&お問合せ
社長インタビュー社内ドキュメント経営者コーチング実例・社員教育プログラム実績【社長.COM】メルマガYoko'sブログバックナンバー

▲このページの先頭へ
社長と社員の思いをつなげる【社長.COM】 このサイトのHOMEへ戻る 社長のためのコーチングサイト【社長.COM】 ご挨拶 会社概要&プロフィール ビジネスリンク集 面談予約&お問合せ