組織と個人の思いを結び、独自のスタイルを持つ会社でコーチングが活きる!コーチング研修・セミナー・マンツーマンコーチング等効果的な導入方法をご提案します。

月別アーカイブ: 2011年1月

幸せを感じる

2011/01/31

おはようございます。稲垣陽子です。

今日は1月最後の日であり、新しい週の始まりと、なんか、うどんとアイスクリームを同時に食べているような(?)感覚になります。

週末は私たちのコーチングセミナーで知り合った二人の結婚式に参加してきました。

初めて主賓として夫婦で招待され、乾杯前に挨拶を行いました。

コーチングを知らない人も多いので、それを説明した方が良いかな、とか、粗相が合っては行けないなど、色々考えてしまいますが、

幸せそうな二人の前にはそれほど多くの言葉は要らないんだなと実感しました。

幸せとはあるのではなく、感じるもの。

今週も寒い日が続くようですが、幸せだと感じられる瞬間がたくさんあると良いですね。

どうぞ素敵な一週間になりますように!

原点を思い出す

2011/01/24

こんにちは。稲垣陽子です。
1月も最終週となりました。

今週は研修などで八ヶ岳ー東京と、出張週間となりそうです。
出張は事前に分かっているのに、いつも前日にバタバタしちゃうんですよね。

さて、昨日日本コーチ協会東海チャプターの勉強会に参加してきました。

講師はCTIジャパン創始者であり、現在CEOの榎本英剛さん。

私の講演や研修に出ている人なら分かりますが、私に初めてコーチングの存在を教えてくれた人、

その人がずばり榎本さんなのです。

なぜ、私はあの時コーチングに惹かれたのか。

コーチングに惹かれた背景にある、私の中の原点・・

10数年ぶりの再会が、それを思い出させてくれました。

ご挨拶をしにいった時、横でだんなが

「10数年前も生意気だったでしょ〜」と言ったのですが、榎本さんは

「いいえ、すごく何かを求めている人でした」と言ってくれました。

確かに、ずっと私は求め続けてきたような気がします。

それは、私が生きる意味のようなものなのかも知れません。

そして、今もそれを求めています。

求めるものがある、それがその人の原点になる。

そう思える事が幸せだと感じた時間でした。

では、今週もどうぞ素敵な一日を!

近々社長インタビューをアップします

2011/01/18

こんにちは。稲垣陽子です。

久しぶりに更新するこのコーナーですが、今後は週に1回、月曜日には更新していきたいと思います。(頑張るぞ〜!?)

ただ今、新たな社長インタビューの記事を作成中です。

面談にコーチングを活用し、社員のやる気にエンジンをつけた社長さんのお話です。

「聞く」成果は色々と見聞するところですが、社長自らそれを実践するのは、できそうで難しいですよね。

それを実践された社長さんのお話です。

今月中にはアップできるかなぁ〜〜。お楽しみに♪


TOPページご挨拶会社概要&プロフィールビジネスリンク集面談予約&お問合せ
社長インタビュー社内ドキュメント経営者コーチング実例・社員教育プログラム実績【社長.COM】メルマガYoko'sブログバックナンバー

▲このページの先頭へ
社長と社員の思いをつなげる【社長.COM】 このサイトのHOMEへ戻る 社長のためのコーチングサイト【社長.COM】 ご挨拶 会社概要&プロフィール ビジネスリンク集 面談予約&お問合せ