組織と個人の思いを結び、独自のスタイルを持つ会社でコーチングが活きる!コーチング研修・セミナー・マンツーマンコーチング等効果的な導入方法をご提案します。

月別アーカイブ: 2013年11月

真の共創リーダー

2013/11/28

616726_26242974当社の研修では、リーダーに対して、「共創力」という言葉を紹介しています。

共創力は、共に創る力と書きますので、相手と共に何かを創り上げていくことができる力ということですが、
本物のリーダーは、自分で共創ができるだけではなく、部下がその力を発揮できるように、部下の共創力を引き出せる人も少数ですが存在します。

ある会社のA部署にA課長さんがいました。
ある時、大きなプロジェクトを任されたので、B部署に応援を頼みました。そのプロジェクトはとてもうまく行って大成功を収めました。

しかし、頼んだB部署の社員たちが、頼まれて行ったのに、何の感謝もないと言い出します。
そして誰も私たちに明確な指示を出してくれなかった、失礼だとも。

A課長としては、会社の社運を賭けたプロジェクトであり、A部署の者を総動員しても足らない状態だったこともあり、会社全体の事なので、B部署の応援を頼んでも当然のことだと思っていました。

しかしながら、そう言われる自分自身の配慮の足りなさに反省し、B部署に謝りに行きます。

そうすると、B部署のB課長に、部下からは、あの時にもっと明確に仕切って欲しかったと言われたことや、指示もしないで何だと言われたりしました。
A課長は、いやそんなことはない、うちのA部署の者が指示している光景は自分は見たぞと言いたくなったり・・・。

後味がしっくりしない、険悪なムードとなってしまいました。

その状態を聞きつけた社長が、その場にやってきました。

普通なら、第3者である社長は、感謝しない人が悪いとか、頼まれる方も、もう少し寛容の心を持てとか、そういうさばきを行うことが多いと思います。

しかし、その社長のさばきは違いました。
互いの話を聞いて、

「ああ、そうか、ごめんな。普段から僕の感謝が足りなかったんだね」と言いだしました。

そして、普段から口にはしているのですが、改めて感謝の言葉を言い始めた。
A部署にはこういうことで感謝している、ありがとう。
B課長には普段はこういうことで助かっているよ、ありがとう。

この社長の言葉で、二人の課長が「はっ」とし、互いに悪い部分をつつき合っていた行動に気づき、一気に協力する姿勢に変化したのでした。

ここに、私たちの考える「共創」という言葉の本質があります。

共創力とはスキルに落とせますが、最終的には、在り方だと思います。

どういう在り方かというと、他人も自分だと思える在り方のこと。
この組織で起こっていることはまさに自分自身の中にもあると思えること。
自分も組織の一員なのです。

組織の問題は少なからず自分もその要因になり得ていることが多い。
それを加味したうえで、自分自身が変わっていこうとするリーダーの姿勢が組織を変えて行くのだと思います。

自分自身が変わることを決めたリーダーが真のリーダーになり、他に影響を与えていく人になるのだと私たちは考えています。

電子書籍 「社長の共創力」のAmazonページへ>>

 

社長の共創力ー電子書籍として販売スタート 28日まで無料ダウンロード実施中!

2013/11/27

社長表紙改訂3日間無料キャンペーン  アマゾンkindle版にて販売開始!

電子小冊子『社長の共創力
~社員が自ら動く組織を作るための6つの力~』

http://amzn.to/18xVpdQ

昨年10月に発行した稲垣陽子の小冊子『社長の共創力~社員が自ら動く組織を作るための6つの力~』が、おかげさまで初版分すべてがなくなりました。

まだまだ読みたいと熱望される方も多く、重版しようかどうか迷っていたので
すが、ある方に紹介していただき、電子書籍で皆様に読んでいただけるように
と、アマゾンKindle版をリリースする運びになりました。

小冊子をお持ちの方も、タブレットやスマートフォンに入れておくことで、い
つでも思い立った時に見られるようになると思います。

今後は有料となりますが、今日から3日間(11月26日夕方~29日夕方)
だけは、感謝キャンペーンということで、無料でご提供させていただこうと思
っています。ぜひともお友達にもご紹介ください。

※この電子小冊子は、Amazon Kindleのアプリをダウンロードすれば、今お使い
のタブレット端末およびスマートフォン端末でご覧いただけます。
Kindle端末を買う必要ありません。
ただし、パソコンや携帯電話(いわゆるガラケー)では読むことができません。

■ダウンロードの方法
1.Android及びiphone・ipadともに、それぞれのストアから「Amazon Kindle」
という無料のアプリをダウンロード下さい。(検索すると見つかります)

GooglePlay(Android端末)
→ https://play.google.com/store/apps/details?id=com.amazon.kindle

APPStore(iphone、ipad端末)
→ https://itunes.apple.com/jp/app/kindle/id302584613?mt=8

2.「Amazon Kindle」をダウンロード後、そのアプリから検索で
「社長の共創力」と打てば出てきます。
3.アマゾンのIDとパスワードを作っていない方は、そちらも必要になってきます。

『社長の共創力~社員が自ら動く組織を作るための6つの力~』

→ http://amzn.to/18xVpdQ

ぜひご覧ください。


TOPページご挨拶会社概要&プロフィールビジネスリンク集面談予約&お問合せ
社長インタビュー社内ドキュメント経営者コーチング実例・社員教育プログラム実績【社長.COM】メルマガYoko'sブログバックナンバー

▲このページの先頭へ
社長と社員の思いをつなげる【社長.COM】 このサイトのHOMEへ戻る 社長のためのコーチングサイト【社長.COM】 ご挨拶 会社概要&プロフィール ビジネスリンク集 面談予約&お問合せ