組織と個人の思いを結び、独自のスタイルを持つ会社でコーチングが活きる!コーチング研修・セミナー・マンツーマンコーチング等効果的な導入方法をご提案します。

月別アーカイブ: 2014年2月

3月7日〜経営者のための共創力コーチング〜オープンセミナー開催

2014/02/28

 

こんにちは。社長専門コーチの稲垣陽子です。

banner-corporate 社長のコーチをやっていると言うと、「そうだよね〜社長は孤独だものね」と言われることがあります。多くの人がコーチとは孤独な社長を癒すための相談役として役に立つだろうと、と想像するようです。

しかし、実際に癒して欲しいだけでコーチを依頼するリーダーはほとんどいません。(そういう方はきっと、もうちょっと違う場所に行くように思います♪)

それよりも、前へ、上へと進み続けたいリーダーが、自分にコーチをつけることを選択しています。

では、実際にリーダーはコーチに何を求め、何を期待しているのでしょうか。そして、コーチは何をしているのでしょうか。

社長オープンセミナー用

今回のオープンセミナーでは、それらを事例を交えつつお伝えいたします。

また当日は、実際にコーチングを短い時間ですが、体験して頂く機会もあります。(希望者のみ)

コーチングを体感することで、自分の行動が明確になったり、コーチングの本質をご理解いただけるかと存じます。

・自分の視点や視野を広げて状況を打開したい
・自分が望むマネジメントができるようになりたい

などをお望みの方にお役に立てる時間になるでしょう。

コーチングの本質は「主体的であること」
自分が、部下が、主体的になることで、誰か一人が頑張るだけではなく、チームとして力を出し合い、共創的な組織をつくることができると思います。

社長と銘打っておりますが、社長に限らず組織のリーダーの方にはお役に立つかと思います。お時間が許す限りどうぞご参加ください。

日時 3月7日(金)
時間 15:00~17:00(14:30開場)
参加費 3000円
場所 株式会社コーチング・システムズ 名古屋オフィス
(コーチング・ステーション)
名古屋市中区金山一丁目14-9長谷川ビル8F
対象 経営者・リーダー・企業に勤めるマネージャー・研修・経営企画ご担当者

*同業種、学生の方のご参加はご遠慮ください。

お申し込み、詳細はこちらから。
http://www.coaching-syst.co.jp/openseminar/index.html

 

「任せ方」の教科書の著者、ライフネット生命の出口CEOにお会いしました

2014/02/26

こんにちは。稲垣陽子です。

日曜日に、ライフネット生命CEOの出口治明さんの講演を拝聴しました。
最近「部下をもったら必ず読む『任せ方』の教科書」(角川書店、2013年)という本を読み、感銘を受けたのがきっかけです。

日曜日は久しぶりのオフでして、朝から東京マラソンを見たりと「ぼっ〜」と過ごしていました。
その横で、上記の本を再読していただんなが、
「やっぱりこの本は面白いね〜」と力説し始めたので、
ぜひ一度直接話を聞いてみたい、講演にお招きできないだろうか、と何気なくネットで調べたところ、
なんとツイッターに「今から鈴鹿に向かいます」と書いてあったのです!
鈴鹿へは車なら1時間弱で行けるところ。

これは行くしかない!!と、急遽講演会にお邪魔して話を聞かせて頂きました。

出口さんに、「出口さんが考える優秀な人材とはどういう人か?」と質問したところ、
「自分の頭で考える能力がある人」だと答えてくれました。

講演では、自分の頭で考える能力はどうしたら身につくのか、について一貫して話をしてくれました。

・ダイバーシティに物事を捉えること
・縦軸と横軸で世界を見て比較すること(縦軸は自分、横軸は世界)
・ゼロベースで物事を見つめ直すこと
・意志を持ち、それを表現していくこと
・次世代に何が残せるのかという視点で物事を捉えること

字面にするとそうだ、そうだなのですが、体験等を織り交ぜながら話してくださるので、一つ一つに納得感があり、心に響いてきました。

これらを意識することで、自分の頭で考える能力が身につき、自らが腑に落ちた行動ができるようになる。
日々腑に落ちた行動ができることで、人は自分が本当にワクワクしたり、自分は何をすべきなのか、使命を感じることができる。

最後はそんな生き方について、聞かせてもらったように私は受け取りました。
そして、私たちがコーチングを通して伝えたい世界とも共通点を多く感じています。

人が本当に自分の望む生き方をしたければ、まずは自分の頭で考え続けること。
今回は子育てバージョンで聞いたのですが、リーダー、指導者、親など人を育てる人たちにとって知っておきたいことだと改めて思いました。
出口社長のお話は、私一人で聞いたのではもったいない!と、強く思いまして、改めて名古屋にお招きし、任せ方の極意などについて、リーダー向けのセミナーを企画をしたいと思っています。

持参した本にサインも頂きました〜〜。
「嬉しいなぁ〜〜」とおっしゃってくれました。こちらこそとても嬉しかったです。

セミナーは詳細が決まりましたらこのブログでもお知らせをしますね。メルマガにご登録いただければ事前に知ることもできます。

IMG_1443

引き寄せる聞き方

2014/02/17

こんにちは。稲垣陽子です。

先日ある会で、三越伊勢丹ホールディングスの社長、大西洋さんの講演を拝聴しました。
すると、私の目の前に、デザイナーの山本寛斎さんがお座りになったのです。
ミーハー(今時言わない?)な私としては、話を聞きながらもついつい寛斎さんに興味津々。
真後ろだったので、オーラが直接感じられます。

その中で、私が感動したのは寛斎さんの聞き方でした。

身を乗り出し、一言一言を真剣に聞いている。
深くうなずきながら、まるで自分だけに話しかけられているように、全力で聞いているのが伝わってきます。
それがパフォーマンスでないことは、うなずくポイント等を見ても分かります。

人の話を聞くとき、私たちの脳はかなり余裕があります。
聞きながら、色々なことを考えたり、意識を向けたりすることができます。
なので、自分に必要なことは聞き耳が立つけれど、そうでない時は聞き流す、なんてこともあるでしょう。

しかし、今回寛斎さんの聞き方を見て、自分に必要なことだから聞き耳を立てる、のではなくて、
自分に必要なことを引き寄せるような聞き方ができるのだな〜と思いました。

ということで、今週は引き寄せるような聞き方を心がけてみましょう。
そのためには会話中の聞き方ではなく、会話を始める前の準備が大切です。

会話を始める前に、
1、自分が今聞きたいことは何か意識を向ける
2、自分が理想とする会話をイメージする
3、相手から聞きたい言葉(内容)を整理する

良かったら試してみてくださいね。
apple

できるリーダーの「聞き方」

2014/02/03

こんにちは。稲垣陽子です。
今日は節分ですね。

今「部下を育てるのが上手いリーダーの特徴」をまとめています。

いくつか特徴があるのですが、その一つに、
「人の話をきちんと聞いている」といいうのがあります。

当たり前なんですけれど、やっぱりできるリーダーは、聞くのが上手いんですよね。

聞くのが上手いというか、正式に言うと、最初の30秒の話し始めの聞き方が上手です。

どんな話をしても受け取る準備ができている、と言いましょうか。話す方としては、自分の話を吸収してくれるような感じがするのです。

部下から話しかけられて耳を貸さないという上司はほぼいないでしょう。
でも、相手によっては下記のような状況になることはありませんか。

・何を話すんだ、と一瞬身構えてしまい身体が斜めに引いてしまう
・きゅっと眉間にしわがより、面倒くさそうな表情をしてしまう
・相手が話すことを途中で理解して、遮って喋ってしまう
・目がぐっと下に向いて身構えるようになる
・身体がそわそわと動いて落ち着かない

これらは人の防衛本能としてはとても自然な振る舞いなのですが、
話す方からすると、及び腰で、自分の話をすべて吸収してくれるような印象にはならなくなります。
できるリーダーは、大抵この防衛本能を自分なりに解除する方法を持っているようです。
例えば、

・相手から話しかけられたらまずは大きくうなずく
・目線をぐっと相手に合わせる
・肩の力を抜く
・口角を上げる
・静かに息を吐く など

そうやって、自分を守る方ではなく、相手を受け入れる方へ意識を向けています。

息を吸うように、相手の話を吸収してみる。
どんな話が来ても大丈夫、なんて人はいませんが、ネガティブな話にも、少し余裕を持って聞けるようになるかもしれません。
▼企業のためのオープンセミナー
企業の中でコーチングがどのように活用されているのか、事例を交えながらお伝え致します。また、実際に企業内プログラムで行っていることを体験していただき、コーチングを受けるメリットを直接感じていただければと思います。
≪次回のご案内≫
リーダー対象
1.日時 2014年2月13日(木)15:00~17:00(14:30開場)
2.内容「部下が自ら動き出すリーダーの関わり方~リーダーのための共創力コーチング~」for あなたの共創力をチェックする
3.場所 コーチング・ステーション
〒460-0022愛知県名古屋市中区金山1丁目14-9長谷川ビル8F
4.参加費 3,000円
5.お申込み&詳細
http://www.coaching-syst.co.jp/openseminar/index.html

IMG_0613


TOPページご挨拶会社概要&プロフィールビジネスリンク集面談予約&お問合せ
社長インタビュー社内ドキュメント経営者コーチング実例・社員教育プログラム実績【社長.COM】メルマガYoko'sブログバックナンバー

▲このページの先頭へ
社長と社員の思いをつなげる【社長.COM】 このサイトのHOMEへ戻る 社長のためのコーチングサイト【社長.COM】 ご挨拶 会社概要&プロフィール ビジネスリンク集 面談予約&お問合せ