組織と個人の思いを結び、独自のスタイルを持つ会社でコーチングが活きる!コーチング研修・セミナー・マンツーマンコーチング等効果的な導入方法をご提案します。

月別アーカイブ: 2014年4月

部下にモノを言わせていますか?

2014/04/26

こんにちは。稲垣陽子です。

4月22日に、「愛知県トラック協会知多支部」様にて講演をさせていただきました。お招きいただいた皆様、お越し頂いた皆様、ありがとうございました。

IMG_1488今回は、「部下にモノを言わせているか」というやや挑発的なテーマで話をさせて頂きました。

聞くという行為は裏を返せば、

「相手にモノを言わせている」
「相手に話をさせる」
ということ。

リーダーであれば、誰もが聞くことが大事何ていうのは分かっている。聞こうともしている。
では、「話をさせているか」というと、頭を抱えてしまう人も多いのではと思います。
部下に話をさせるとは、受け入れることであり、アンコントロールな状況を作り得ることでもあり、そこには、リーダーならではの怖さや不安感が生じてきます。

まずはそことどう関わるか向き合わなければ、どんなに話を聞こうとしても形骸化で終わってしまいます。

今回は、全員がリーダー、社長ということもあり私もとてもやりやすかったです。
ワークなども入れてみましたが、
「言うこと聞かせたいと思っているんだよね〜〜俺・・・」
など、自分事と受け止めて頂き、皆さんの意識の高さを感じました。

終了後の懇親会も楽しいひと時でした。

ある社長が、
「俺なんて怒鳴り散らしているから。」
「先日も埒が空かなくて、この野郎表に出ろ〜!ってね。」

私:「表に出させてどうしたんですか?」
社長:「えへへ・・・笑」
私:「ウフフ・・・笑」

威勢のいい言葉の裏にたくさんの愛情がちりばめられている時間でもありました。

改めて、この場を提供してくださった皆々様に感謝致します。
ありがとうございました。

 

追記:体験セッションキャンペーン、大阪と東京の日程が決まりました

2014/04/14

こんにちは。稲垣陽子です。

毎年この時期恒例のセッションキャンペーンですが、今年も行います!
詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.sha-cho.com/blog/archives/722

また、大阪、東京の日程も決まりました。
*東京の日程を新たに追加しました!(4月17日)

<東京>
4月18日 18:30〜19:30(予約済み)
4月19日 10:00〜11:00
4月19日 13:00〜14:00
4月19日 14:20〜15:20
4月19日 15:45〜16:45
4月19日 18:00〜19:00
4月19日 19:30〜20:30(予約済み)
4月20日 10:00〜11:00(予約済み)
4月20日 13:00〜14:00
4月20日 14:20〜15:20
4月20日 15:45〜16:45

<大阪>
5月7日 18:00〜19:00 (予約済み)
5月7日 19:20〜20:20 (予約済み)
5月15日 18:00〜19:00
5月15日 19:20〜20:20

場所は東京は23区内、大阪は市内にて。ホテルのラウンジなどで行います。詳細はご連絡を頂いた方にご案内します。

お申し込み、詳細はこちらから。
http://www.sha-cho.com/blog/archives/722

竹

 

間接的な質問をする

2014/04/04

こんにちは。稲垣陽子です。

先日、本田圭祐が所属するACミランの日本人トレーナーのインタビューをテレビで見ました。

欧米人の中で唯一の日本人トレーナーとしてすでに10数年。

一流選手からも存在を認められているそうですが、その理由は東洋医学にあるそうです。

東洋医学と西洋医学の治療の大きな違いの一つは、患部を直接治療するかどうか、だそうです。

西洋では、患部を直接触り、痛い部分を直していくそうですが
東洋医学では、その周りをほぐしていって、結果、患部を治癒させるそうです。

例えば、肘を傷めたとしたら、指先とか、腕とか、肩の筋肉をほぐして、患部の痛みを和らげる。

なるほど確かに違いますよね。

直接的にいくか、間接的にいくか、アプローチの違いなのですが、この考え方は、コーチングを行う際にも役に立つ視点だと思いました。

コーチングは相手の目標達成をサポートするものですが、
実際には、自分の目標がはっきりと分かっている人はほとんどいません。

なんだか「うずく」「傷む」けれど「患部」がどこなのかをきちんと理解している人の方が少ないです。

なので、そういう人に、

「あなたの目標は何ですか?」

「あなたの好きなことは何ですか?」

と問うても本質的な答えは返ってきません。

そういう場合は、

「何をしている時が楽しいですか?」

「あなたの嫌いなことは何ですか?」

など、患部の周りの部分を聞いていくことで、じわじわと患部が姿を現すということがあります。

リーダーや上司の立場だと、常に考えている人なので直接的な質問の方が答えやすかったりしますが、部下や経験の浅い人には、間接的な質問でじわじわと近づいていくことも有効だったりします。

なかなか答えが出てこない人には、間接的な質問を良かったら試してみてIMG_0330くださいね。

今年もやります!コーチング体験セッションキャンペーン

2014/04/03

pg07-tit__2

 

昨年好評だったコーチング体験セッションを、今年も期間限定で行います。
・コーチングを一度受けてみたかった、
・年度が替わり、仕切り直しでコーチングを受けて勢いをつけたい
・今年の目標をもう一度設定し直したい

など、この機会にぜひお試しください。
なお、リーダー及びそれに准ずる方とさせていただきます。

【日程】2014年4月7日〜5月31日 (延長致しました!)
9:00 ~ 21:00(最終スタート20:00)
※上記の日程期間の中の1時間を選んでください。こちらの予定と合わせて決定します。

【形態】 1回60分 面談によるコーチングセッション(※事前にヒアリングシートの記入をしていただきます)

<60分間の流れ>
・このセッションの目的確認
・テーマ設定
・テーマによるコーチング
・コーチからのフィードバック

【料金】 32,400円 → 20,000円(キャンペーン価格)

【コーチ】 稲垣陽子 プロフィールはこちら→http://www.sha-cho.com/blog/about

【申込方法】

こちらから http://www.coaching-syst.co.jp/contact/index.html

(パーソナルコーチング問い合わせにチェックして頂き、自由欄にご希望日時等のご要望をお書きください)

【セッションまでの流れ】
①お申込み

②日程決定

③料金の振り込み

④ヒアリングシートの記入

⑤セッション当日

【面談場所】コーチング・ステーション http://www.coach-st.com/map.pdf
〒460-0022 愛知県名古屋市中区金山1丁目14-9長谷川ビル8F
TEL:052-265-7451 FAX:052-265-7452

*なお、東京、大阪でも行う予定です。
日程が決まりましたら、またHPでアップさせて頂きます。
決まりました→ http://www.sha-cho.com/blog/archives/733IMG_1254

〜ご挨拶〜 こんにちは。稲垣陽子です。

私は普段、社長専門コーチとして、社長や次期社長となる後継者、組織のリーダーの方を中心にコーチングをしています。

最近は「コーチを受けたい」という方が増えてきたように感じています。
それも、社長やリーダーなど人の上に立つ方々が。

先日も、数年間、マネージャークラスのコーチングで関わらせて頂いてる外資系企業の社長から、
「僕のコーチングもお願いしたい」と言われました。
本社から、マネージャーだけではなく、トップも1対1でプロのコーチを受けること、という指示が出たそうです。

当然ですが、その社長に問題があった訳でも、業績が著しく下がった訳でもありません。
マネジメント能力も高く、理論と実践のバランスもいいリーダーです。

それでも、「コーチを受ける」ことを求めるリーダーが増えてきていると、感じています。

某成長企業の社長は、2ヶ月に一度の頻度でコーチングを受けているそうです。

なぜ受けているのですか、と聞くと、
「自分の視点を上質な第三者であるコーチに当てて、自分のずれを修正している」
と答えてくれました。

コーチをつけたいと考えるリーダーの方々のテーマは人それぞれです。
人のマネジメント、ビジョンの策定、業務改善、等など、目の前に広がる課題はいろいろあります。

その中で、
・まだ自分がやれることはあるのではないか
・自分が見えていない(気づいていない)視点があるのではないか
・どんな選択肢があり、何に集中すべきなのか

といったことに意識を集中させて、スムーズに行動が起こせるようにサポートさせていただいています。

1時間の単発となりますが、日々慌ただしく動きながら思考を巡らしているリーダーの方にとって、1時間でも時間を止めて、多視点で思考を巡らすことはきっとお役に立つと思います。

自分の思考や視点のパターンにも気づいたり、見えていなかった可能性にも気づく機会になると思います。

実例については、こちらにも掲載されています。
http://www.sha-cho.com/program/

ご興味のある方は、こちらからご連絡ください。
お電話でも承っております。
 http://www.coaching-syst.co.jp/contact/index.html
オフィスの写真です

TOPページご挨拶会社概要&プロフィールビジネスリンク集面談予約&お問合せ
社長インタビュー社内ドキュメント経営者コーチング実例・社員教育プログラム実績【社長.COM】メルマガYoko'sブログバックナンバー

▲このページの先頭へ
社長と社員の思いをつなげる【社長.COM】 このサイトのHOMEへ戻る 社長のためのコーチングサイト【社長.COM】 ご挨拶 会社概要&プロフィール ビジネスリンク集 面談予約&お問合せ