タグ別アーカイブ: コーチング

11月の公開コーチングセミナースケジュール

2014/10/28

 

こんにちは。コーチングシステムズの稲垣陽子です。

毎月お知らせしている講座スケジュールがすっかりご無沙汰になってしまいました・・・。スミマセン。

11月のコーチングセミナーの予定をお知らせします。


P1000541

*コーチングを気軽に学んで練習したい方のために*

【コーチング・ピア・トレーニング】

日時:11月3日 14:00〜16:00
場所:コーチング・ステーション(名古屋市金山)
主催:コーチング・システムズ
対象:コーチングを気軽に練習したい方のためのトレーニングです。コーチングの経験は問いません。どなたでもどうぞ
お申し込み/詳細はこちらから
http://www.coach-st.com/coachingpeer

 

*一日でコーチングの基本が理解できる!*

【共創コーチング一日セミナー】

日時:11月16日 10:00〜18:00
場所:コーチング・ステーション(名古屋市金山)
主催:コーチング・システムズ
内容:コーチングを体系的に学びたい方のための一日セミナー。コーチングができるようになるために必要な、技術や考え方を実践を通して学んでいきます。
お申し込み/詳細はこちら
http://www.coaching-syst.co.jp/school/oneday.html

 

*共創コーチ養成スクール、始まりました!*

ついに、当社の共創コーチングを本格的に学べるスクールが完成しました。
10年間の現場における実践を踏まえて、体系化されたものとなります。

・現場で成果を出すリーダー
・一人ひとりの子どもを輝かせる教師
・圧倒的な成果を出すスポーツ指導者

など、

人の力を上手く引き出しているリーダーたちが自然と行っている技術をコーチングという体系的にまとめられたスキルを軸に身につけていくスクールと
なります。

実際に、先週末にコミュニケーションコースを行いましたが、参加者は、研究者や後継者、リーダー、
という方々が多く、遠方から宿泊の準備をして来てくださった方も多くいました。
学びをすでに実践もしていて、部下や家族との関わりの中で気づきや変化を生み出しているようです。
当事者だけではなく、その周りにも影響を与えています。

「共創コーチ養成スクール HP」
→ http://www.coaching-syst.co.jp/school/

次回はリレーションシップコースです。
単体でも十分に納得感を持って参加できます。

日時:11月29日・30日 10:00〜18:00
場所:コーチング・ステーション(名古屋市金山)
主催:コーチング・システムズ

詳細はこちら
http://www.coaching-syst.co.jp/school/

 

 

グループコーチングのメリット

2014/10/28

こんにちは。稲垣陽子です。

コーチングの手法の一つに「グループコーチングというのがあります。

最近では、集合研修の代わりにグループコーチングを導入する企業も増えてきました。

グループコーチングとは、通常1対1で目標達成に向けて行うコーチングをグループで行うものです。

多くは同じ役職(階層)の方、5~6人に対して、1ヶ月1回2時間集まっていただき、半年、長いところでは1年かけて行います。

先日もある企業さんでのグループコーチングでした。そこでは課長さん7名の方にグループコーチングを行っています。

グループコーチングの面白さは、なんと言ってもグループが共鳴し合い、お互いが高次に向けて作用し合う時です。

1対1だとその人とコーチとの掛け合わせで課題解決に向かいますが、グループコーチングだと、一人の課題をグループ全体で解いていきます。

そのグループコーチングの時は、それぞれの課題を一人ずつ話してもらいました。

課題は一人一人すべて違うのですが、「課題の本質をベースにグルーピングするとどうなりますか?」
と聞くと、大きく二つのテーマに分けてくれました。一つは部下や他部署などの「関わり方」について、
もう一つは今後の部署のビジョンについてでした。

まずは一番困っていた方の課題からコーチングをスタートします。

一通り課題を聞き、少しコーチングをした後、同じテーマにグルーピングされた人に聞きました。
「あなただったらこの問題をどのように解決しますか?」

すると、とてもいい視点で回答してくれるんですね。

なるほど、そんな考え方があったね、そう捉えるとしたら、こんなことができそうだね、というのが
全体で出てきます。
そして、それは、もう一人のあなたの課題にもつながっているね、という流れで、ではあなたに
ことは何かと聞いていきます。

さらに、お互いに見える共通の壁(リーダーとして成長するための自身の課題)についても明らかにしていきます。

まさに共鳴し合う瞬間です。知識や視点がお互いの存在を通して引き出され、より高次なものとして共有されます。

それは、想像を超えるアイデアを得る場にもなりますし、表出する問題は違っても底辺の悩みや課題は
仲間も同じように抱えている、一人じゃないんだ、という安心感を得ることもできるでしょう。
そして、リーダーとしての孤独感から開放され、信任することや仲間を巻き込んでいくベースになります。

また、自分自身の成長を妨げるテーマについても明らかになるので、いい意味で、互いに成長しようとする
健全な競争(未来に向かうエネルギー)も高められます。

グループコーチングを行う際に、コーチ側として大切なことは、

・相手を変えようとしないこと
・善し悪しの判断をつけないこと
・一人にフォーカスしすぎないこと(リーダーの場合)

です。

グループコーチングはコーチ側のスキルがとても必要とされます。
選択するときは、コーチの実績や成果などを聞き導入されることをお勧めします。

また、グループコーチングは、研修のフォローなどにも取り入れることができますし、研修の中にプログラムとして組み入れることもできます。

ご興味のある方はご連絡ください。

紅葉の写真-2

コーチの見つけ方

2014/05/29
こんにちは。稲垣陽子です。
本田健さんの著書、
「才能を見つけるためにしておきたい17のこと」(だいわ文庫)の中に、パーソナルコーチをお願いする(p161~)という項目があります。

自分の才能を見つけるためにはコーチをつけるといい、と書いてあるんですね。

では、どうしたら自分に合ったコーチを見つけることができるのか、選び方が分からないと、よく質問されますので、今日はそれにお答えしますね。

1、コーチにコーチを紹介してもらう

コーチとして真剣に活動している人は大抵コーチ業界や仲間の情報を持っています。あなたに合うコーチは誰か、客観的に選んでくれるでしょう。誰か紹介して、とお願いして、嫌な顔をするコーチ、ネットワークのないコーチはそもそもお勧めできません。

2、気になったコーチにまずは問合せをしてみる

ブログやfacebookなどで多くのコーチは情報公開をしています。コーチの知人がいない方は、気になったコーチに直接問合せをしてみましょう。大抵のコーチは体験セッションや電話面談などを設けています。
その後、直感を信じて決めましょう。合わなかったときはきちんと連絡をして断ってくださいね。(きっと回答を待っているでしょうから・・)

3、まずはあなたがコーチを受けてどうなりたいかを明確にする

コーチをさまよう人の特徴に、コーチを受ける目的が漠然としているというのがあります。
コーチがいれば何とかなるのではないか、助けてくれるのではないか、という主旨であれば、コーチの存在は不満足でしょう。
コーチをつけてあなたがどうしたいのか、コーチをつける段階で目標がはっきりしていなくても構いません。何かを見つけたい、何かを変えたい、など、あなたの意志が良いコーチとの出会いを引き寄せます。

皆さんにとってご縁のあるコーチが見つかり、人生が進むきっかけになればいいなと思います。

 

IMG_1562

6月の公開コーチングセミナーの予定

2014/05/24

こんにちは。稲垣陽子です。

新緑まばゆい季節となりました。

6月の一般向けのコーチングセミナーについてお知らせします。

タイミングが合えばぜひお越しください。

 

【共創コーチング一日セミナー】

日時:6月1日 10:00〜18:00
場所:コーチング・ステーション(名古屋市金山)
主催:コーチング・システムズ
内容:コーチングを体系的に学びたい方のための一日セミナー。コーチングができるようになるために必要な、技術や考え方を実践を通して学んでいきます。
お申し込み/詳細はこちらから
http://coach-st.com/oneday

【人と組織の力を引き出すコーチング術】

日時:6月3日 13:30〜15:30
場所:桑名商工会議所 会議室
主催:桑名商工会議所女性部様
対象:部下を持つリーダーや管理職向けのセミナーです。
特に女性リーダー向けにお話をさせて頂きます。商工会議所会員の方対象となります。
お申し込み/お問い合わせはこちらから
0594−22−5155(桑名商工会議所様へ直接お問い合わせください。

 

【コーチング・ピア・トレーニング】

日時:6月21日 13:00〜15:00
場所:コーチング・ステーション(名古屋市金山)
主催:コーチング・システムズ
対象:コーチングを気軽に練習したい方のためのトレーニングです。コーチングの経験は問いません。どなたでもどうぞ
お申し込み/詳細はこちらから
http://www.coach-st.com/coachingpeer

 

【ライフワークスクール 本当の自分と出会う】

日時:6月28日/29日
場所:コーチング・ステーション(名古屋市金山)
主催:アイウエオフィス様
対象:自分の情熱のありかや大好きなことを切り口に、自分自身をじっくりと見つめ直したい方のための二日間プログラムです。
お申し込み/詳細はこちらから
http://www.lifeworkschool.com/seminar/detail/719/

水辺キラキラ

 

 

6月1日共創コーチング1DAYセミナーを開催します!

2014/05/14

<共創コーチング/Co-creative coaching 1dayセミナー開催します!>

546063_525515777474143_1600406238_n

 

 

 

 

 

6月1日に、私たちがプロコーチとして様々な方から学んだコーチングを、体系的に学べる1日セミナーを開催します。

私たちはコーチ・エィという世界一の素晴らしいコーチ養成機関でコーチングを学び、指南を受けながら、プロのコーチとして10数年、コーチング業に従事してきました。

その中で、日々目指し取り組んで来たものは、

「どうしたら目の前の人や組織が、上手く活くのだろうか」ということでした。

どうしたら、目の前の人が、自分の才能を感じながら目標に向かうことができるだろうか

どうしたら、組織が一つの方向に向かって、想像を超える可能性を発揮できるようになるのだろうか

どうしたら、人が、自分が自分であることを味わいながら生きていくことができるだろうか

しかしながら、それへの明確な答えはあるわけではなく、常に試行錯誤で、様々な学びが必要でしたし、探求は今も続いています。

でも、一番のヒントはいつも現場が教えてくれました。

組織には部下を上手に育てているリーダーや、チームを上手く回しているリーダーが、必ずではないですが、存在していました。

その人がリーダーになると、部下が元気に動き出すチームを作る上司がいました。

誰かに指示をされなくても、子どもたちが自主的に動き出すクラスを作る先生もいました。

彼らは、コーチングを知らずして、すでにコーチングを実践していました。 特別な何かを持っているという訳でもありませんでした。

彼らは何をしているのだろうか。

たどり着いたのが「Co-creative 共創の世界」でした。

 

Co-creative共創とは、お互いの創造性をかけ合わせて答えを引き出していくこと、と私たちは定義しています。

創造性、というと、特別な人にのみ備わった、特別な才能を思い浮かべる方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。

以前ある有名な彫刻師が、彫刻とは新しい物を掘るのではなく、その木の中に元々ある物を見つけていく作業であると言っていました。

クリエイト(創造)とは、何もない所から新しい物を創りだすイメージがありますが、彫刻家に限らず、多くのクリエイターは、「すでにあるものに気づいてく作業である」というようなことを言っているのを見聞します。

そして、この感覚はとてもコーチングに似ています。

コーチングとは、コーチとクライアントが目標に向けて関わりを続けていく中で、二人で答えを見つけていく作業です。

つまり、コーチとクライアントの関わりが創造的(クリエイティブ)な作業であり、二人の創造性の掛け合わせによって答えが引き出されます。

誰か一人の創造性だけで上手くいく時代ではなくなりました。

多くの人の創造性をかけあわせ、新たな価値を創りだしていく、そんな関わりができる人が、今、結果として目の前の人を上手く活かせる人として、日々に違いを創りだしているのだと思います。

 

私たちの好きな言葉に

A dream you dream alone is only a dream,

A dream you dream together is reality.

一人で見る夢はただの夢、二人で見る夢は現実になる

byジョン・レノン

という言葉があります。

まさに夢を現実にするために、一人の力で何とかするのではなく、互いの力を引き出しあえる関係を創っていきたい。

相手も自分も活かしながら、うまくお互いの力を掛け合わせて新しい価値を生み出せるような人。 そんな人をここでは共創コーチ(Co-creative coach)と呼んでいます。

私たちは、共創がデザインできる共創コーチを育て、互いの力を活かしあえる世の中に貢献していきたいと考えています。

セミナーのお申し込みはこちらから

→ http://coach-st.com/oneday

422395_433296936720486_1272032200_n

任せる力

2014/05/12

こんにちは。稲垣陽子です。

「部下に仕事を任せることの大切さはよく分かっているけれど、なかなか仕事を任せることができない」というのは、多くのリーダーからよく聞く話です。

10日の土曜日に、ライフネット生命保険の出口CEOをお招きし「リーダーの任せ力を磨く」をテーマに講演していただきました。

出口さんもそうですが、できるリーダーは任せ方が上手です。

彼らたちに「任せるときのポイントは何ですか?」と聞くと、表現はそれぞれですが、決まって同じような意図の答えが返ってきます。それは、

「自分からやると手を挙げた人に任せる」ということです。

つまり、その人の能力とかキャリアとかそういうことだけではなく、やる気や前向きに捉える心構えなどを買って任せるということなのですね。

そして、その後には大抵、

「人の優秀さにはそれほど違いがある訳ではない。自分もリーダーだけど特別ではない。」というような言葉が続きます。

さらに人は失敗するものであり、あとは経験などの確率論だから、起こりうるリスクは常に計算しつつ委譲すればいい、ということを話してくれます。

 

しかし、ここでもう一つの疑問が出てきます。では、どうしたら部下が自ら「自分がやります!」と手を挙げてくれるようになるのでしょうか。

これもできるリーダーがやっていることを観察してみると、

「未来を語っている」という共通点が見えてきます。

自分が目指していることや、やりたいことを語っていく。それに対して興味を持った人、目を輝かせた人に「やる?」と聞いて、「やります!」と言った人に任せています。

多くの人が、「任せる」となると、大変だから誰かやって欲しい(このくらいやってよ)と言う押しつけ感だったり、あるいは、君の力を借りてこの一大事を成し遂げたい、大事なことだから失敗はしたくない等の、おおごと感があるように思います。

それだと任せられた方も相当のプレッシャーを感じますし、できればやりたいくないと躊躇してしまうのだろうと、自省も込めてですが(笑)、思います。

 

上手に任せられるリーダーになるために、まずは自分が「何を目指すのか」「どんな未来を実現させたいのか」つねにそれを軸にして動いていくのが大切だということを、と出口さんのお話を拝聴して、改めて思いました。

DSC_0188

部下にモノを言わせていますか?

2014/04/26

こんにちは。稲垣陽子です。

4月22日に、「愛知県トラック協会知多支部」様にて講演をさせていただきました。お招きいただいた皆様、お越し頂いた皆様、ありがとうございました。

IMG_1488今回は、「部下にモノを言わせているか」というやや挑発的なテーマで話をさせて頂きました。

聞くという行為は裏を返せば、

「相手にモノを言わせている」
「相手に話をさせる」
ということ。

リーダーであれば、誰もが聞くことが大事何ていうのは分かっている。聞こうともしている。
では、「話をさせているか」というと、頭を抱えてしまう人も多いのではと思います。
部下に話をさせるとは、受け入れることであり、アンコントロールな状況を作り得ることでもあり、そこには、リーダーならではの怖さや不安感が生じてきます。

まずはそことどう関わるか向き合わなければ、どんなに話を聞こうとしても形骸化で終わってしまいます。

今回は、全員がリーダー、社長ということもあり私もとてもやりやすかったです。
ワークなども入れてみましたが、
「言うこと聞かせたいと思っているんだよね〜〜俺・・・」
など、自分事と受け止めて頂き、皆さんの意識の高さを感じました。

終了後の懇親会も楽しいひと時でした。

ある社長が、
「俺なんて怒鳴り散らしているから。」
「先日も埒が空かなくて、この野郎表に出ろ〜!ってね。」

私:「表に出させてどうしたんですか?」
社長:「えへへ・・・笑」
私:「ウフフ・・・笑」

威勢のいい言葉の裏にたくさんの愛情がちりばめられている時間でもありました。

改めて、この場を提供してくださった皆々様に感謝致します。
ありがとうございました。