できるリーダーの「聞き方」

こんにちは。稲垣陽子です。
今日は節分ですね。

今「部下を育てるのが上手いリーダーの特徴」をまとめています。

いくつか特徴があるのですが、その一つに、
「人の話をきちんと聞いている」といいうのがあります。

当たり前なんですけれど、やっぱりできるリーダーは、聞くのが上手いんですよね。

聞くのが上手いというか、正式に言うと、最初の30秒の話し始めの聞き方が上手です。

どんな話をしても受け取る準備ができている、と言いましょうか。話す方としては、自分の話を吸収してくれるような感じがするのです。

部下から話しかけられて耳を貸さないという上司はほぼいないでしょう。
でも、相手によっては下記のような状況になることはありませんか。

・何を話すんだ、と一瞬身構えてしまい身体が斜めに引いてしまう
・きゅっと眉間にしわがより、面倒くさそうな表情をしてしまう
・相手が話すことを途中で理解して、遮って喋ってしまう
・目がぐっと下に向いて身構えるようになる
・身体がそわそわと動いて落ち着かない

これらは人の防衛本能としてはとても自然な振る舞いなのですが、
話す方からすると、及び腰で、自分の話をすべて吸収してくれるような印象にはならなくなります。
できるリーダーは、大抵この防衛本能を自分なりに解除する方法を持っているようです。
例えば、

・相手から話しかけられたらまずは大きくうなずく
・目線をぐっと相手に合わせる
・肩の力を抜く
・口角を上げる
・静かに息を吐く など

そうやって、自分を守る方ではなく、相手を受け入れる方へ意識を向けています。

息を吸うように、相手の話を吸収してみる。
どんな話が来ても大丈夫、なんて人はいませんが、ネガティブな話にも、少し余裕を持って聞けるようになるかもしれません。
▼企業のためのオープンセミナー
企業の中でコーチングがどのように活用されているのか、事例を交えながらお伝え致します。また、実際に企業内プログラムで行っていることを体験していただき、コーチングを受けるメリットを直接感じていただければと思います。
≪次回のご案内≫
リーダー対象
1.日時 2014年2月13日(木)15:00~17:00(14:30開場)
2.内容「部下が自ら動き出すリーダーの関わり方~リーダーのための共創力コーチング~」for あなたの共創力をチェックする
3.場所 コーチング・ステーション
〒460-0022愛知県名古屋市中区金山1丁目14-9長谷川ビル8F
4.参加費 3,000円
5.お申込み&詳細
http://www.coaching-syst.co.jp/openseminar/index.html

IMG_0613