<9月1日>先週の報告三重県教育委員会主催「スクールコーチング実践研究会」が無事終了しました。

こんにちは。稲垣陽子です。

9月1日、リ・スタートにふさわしい一日ですね。
先週の報告です。

研修会の様子

1、三重県教育委員会主催「スクールコーチング実践研究会」が8月26日に行われました。
 三重県の教職員を対象にした研修会でしたが、内外からの参加者を含め200名以上の方にご参加いただきました
 本間正人氏の講演に続き、事例もありで、初めての方にも分かりやすかったのではと思います。
 私は、パネルディスかションの司会を務めさせていただきました
 大規模なものは初めてだったので、なかなか思うようには行かないですね。
 教育現場では、1対1で活用されるコーチングをどう個から全体へと転化していくかを実践できる場です。一人の子どもの変化が組織の違いを生み出す・・・そういう事例が今後も増えてくるかと思います。

2、某企業の研修を実施しました。
 少人数だったので、グループコーチングのスキルをふんだんに取り入れました。

最近、この「グループコーチング」の認知も広がってきているみたいです。
やはり「個から全体へ」が企業でも求められているのでしょうか。

では、今週も仕事に、人生に、まい進していきましょう!!